学年 |
問題の内容 |
令和3年度 |
令和2年度 |
3・4年 |
目的に応じたメモの取り方をとらえる |
|
1二 |
目的を意識し、中心となる語や文を見付けて要約する |
2四 |
|
場面の様子をとらえ、登場人物の気持ちを想像する |
|
3一 |
主語と述語の関係をとらえる |
3三(2) |
2五 |
主語と述語の関係に気を付けて文を正しく書く |
|
2五 |
修飾語とくわしくしている言葉の関係をとらえる |
3三(2) |
3二 |
5・6年 |
目的に応じた取材の進め方をとらえる |
|
1一 |
目的に応じて、スピーチの構成を考える |
1一 |
|
資料を用いた目的を理解する |
1二 |
|
目的に応じて、資料を使って話す |
1三 |
|
目的に応じ、取材内容をもとにして、自分の考えをまとめる |
|
1三 |
文章全体の構成を考える |
2一 |
2一 |
事実と意見とを区別して書く |
|
2二 |
目的に応じて、理由を明確にしながら、自分の考えが伝わるように工夫して書く |
3二 |
|
表を用いた目的をとらえる |
|
2三 |
内容の中心となる事柄をつかむ |
3一 |
|
目的に応じて、文章と図表とを結び付け、必要な情報を見付ける |
2三 |
|
漢字を正しく使う |
3三(1) |
2四 |
語句の使い方を理解する |
2二 |
|
文章中の語句から登場人物の心情をとらえる |
|
3三 |
文章中の語句から登場人物の心情について自分の考えをまとめる |
|
3四 |